【S31使用構築】すいりゅうダイナネクロ【最終548位】
○はじめに
○構築経緯
○単体考察
・ムゲンダイナ
・ウーラオス
○基本選出
○キツいポケモン
○Special Thanks
○あとがたり
○はじめに
はじめまして、すいと申します。
S31お疲れ様でした。
S31にて初めて最終3桁を達成したので構築記事を書かせて頂きます。
拙い文章であると思いますが最後まで読んで頂けると幸いです。
○構築経緯
禁止伝説枠として最も使いなれているCSメガネムゲンダイナをまず採用。
次にドラゴン技に対してザシアンを出されたときの引き先となりでんじはやステロでサイクルを有利にできるHBゴツメネクロを採用。
さらに初手黒バドや初手オーガに対する引き先としてHBDチョッキガエン、HDかさナットを採用。
次にホウオウに強く、ダイマエースとなれるASラムランドを採用。
最後に個人的に苦手意識のあるミミッキュ、マンムー、ラッキーなどに強いASハチマキウーラを採用。
○単体考察
1 . ムゲンダイナ
・調整 0-0(-)-0-252(+)-4-252
⇒調整意図
C ... 特化
D ... ダウンロード対策でB<D
S ... ミラー意識で準速
・技構成 ヘドばく / ダイマほう / ほうしゃ / りゅうせい
⇒採用意図
・ヘドばく ... タイプ一致技①。ロンゲ、ゼルネ意識
・ダイマほう ... タイプ一致技②。サンダー、ランド、ゲロゲ、エスバ、その他ダイマエース意識
・ほうしゃ ... サブウェポン。ナット意識
・りゅうせい ... タイプ一致技③。カバ、ラグなどダイマ切らないポケモン意識
・構築作成のスタート地点であり自分が一番使いなれている禁伝枠でありダイマ無しで高火力が出せる枠。
・ザシアンと違いヘドロ持ちのコスパ耐久型・リフレクマジフレ起点作成型、メガネ型、メテビ型などがあり型判別が難しい点が強み。
・メガネ型の採用理由はメガネダイマほうを警戒せずにダイマ切ってきた相手に対してアドバンテージが取れる、ヘドロ型と違ってゴチルゼルを返り討ちにできる、ハーブ型と違ってメテビに依存せずに高い火力を出せるというものである
2 . ネクロズマ
・調整 244-0-252(+)-0-12-0
⇒調整意図
H ... 定数ダメ意識の奇数調整
B ... 特化
D ... 余り
・技構成 あさひざ / メテドラ / じは / ステロ
⇒採用意図
・あさひざ ... 複数回サイクル回すために採用
・メテドラ ... タイプ一致技。ダイスチル媒体。
・でんじは ... ムゲンダイナと相手のザシアンの素早さ関係を逆転させるために採用
・ステロ ... サイクルを有利に回すために採用
・先に書いたようにザシアンに対する引き先として採用。
・あくまでもこの構築はムゲンダイナを通すことに重点を置いているのでりゅうまい型ではなくでんじはステロ型で採用
・これはあまり意図していなかったことだがはがね技があり両耐久がかなり高いので白バドやゼルネにある程度強いのも強かった
3 . ランドロス
・ 調整 4-252-0-0(-)-0-252(+)
⇒調整意図
H ... 定数ダメ意識の奇数調整
A ... 振り切り
S ... 90族や最速ザシアン意識で最速
・技構成 じしん / そらをとぶ / いわなだれ / けんまい
⇒採用意図
・じしん ... タイプ一致技①。外す理由が無い
・そらをとぶ ... タイプ一致技②。外す理由が無い
・いわなだれ ... サブウェポン。ひこう勢意識。命中率意識でエッジではなくなだれ採用(1試合で2回外したことがあるのは内緒)
・けんまい ... ダイウォール枠。言わずと知れた抜き性能をより強める積み技。あまえるラッキーに対して32回打って勝てたのでPP増やすの大事
・先にも書いたように、ホウオウに強いランドをダイマエースになれるASラム型で採用。この構築は先にも書いたようにメガネダイナを通すことに重点を置いている都合上、クッション要員を多めにしたかったので唯一ダイマエースになり得るポケモンとなっている
・けんまい積んでジェット打ったら相手の構築を半壊させることがあるポケモン
4 . ガオガエン
・調整 244-0-124-0-140(+)-0(-)
※S0個体
⇒調整意図
・H ... 定数ダメ意識の奇数調整
・BD ... 構築記事参考に振りましたがどんな調整か忘れました(D特化あまりBの方が強いかと...)
・技構成 しっとのほのお / DD / とんぼ / かわら
⇒採用意図
・しっとのほのお ... タイプ一致①。反動ダメにより役割遂行をしづらくなるフレドラでなくザシアンに交代読みで打つ、ゼクロムなどの起点になりにくくなる使えるしっとのほのおを採用
・DD ... タイプ一致技②。火力重視で採用したがやどみが黒バドと数回当たったのでバクアでも良いかもしれない
・とんぼ ... 最も使用頻度の高い技。ダイワームのCも役だったイメージ
・かわら ... 素早さを下げているのでインファを採用してもバンギにそこまで強くないので採用するメリットがあまりなく、壁展開に強くなるかわらの方が強いと考え採用。使ったことは無い
・先にも書いたように、黒バドに後投げできる枠として採用
・ステロが刺さる点が弱点
5 . ナットレイ
・調整 252-0-4-0-252(+)-0(-)
※S0個体(31で良い)
⇒調整意図
・HD特化
・技構成 やどりぎ / まもる / ウィップ / ばくはつ
⇒採用意図
・やどりぎ ... 抜く必要の無い技。
・まもる ... 抜く必要の無い技 。
・ウィップ ... たねバクだとやけど込みでHBオーガのみがわりが割れないため採用。当たらない以外は強力
・ばくはつ ... ゴチル対策。サンダーなどのダイマエースに対して、ウォール⇒アタック⇒ウォールという立ち回りが出来ることも強力
・先にも書いたように、オーガに後投げ出来る枠として採用
・やどまもの択が思ったより難しかったポケモン
・ダイナオーガ対面でみず技を押されることは殆ど無く、ざんぱんの回復が欲しいと感じる場面が多かったから、正直ざんぱんで良かったと思う場面も多かった
6 . ウーラオス
・調整 0-252-4-0(-)-0-252(+)
⇒調整意図 A ... 振り切り
S ... ミミッキュ意識で最速
B ... あまり
・技構成 インファ / すいりゅう / れんち / アクジェ
⇒採用理由
・インファ ... タイプ一致技①。外す理由の無い技
・すいりゅう ... タイプ一致技②。外す理由の無い技
・れんち ... サブウェポン。
・アクジェ ... 合ったら便利な技
・先にも書いたように、個人的に苦手意識のあるミミッキュ、マンムー、ラッキー意識で採用
・ミミッキュ+ジガルデの並びに対しすいりゅうれんだでミミッキュを倒した後、ジガルデにダイアイスを打つ立ち回りをしていた
○基本選出
・対バドザシ ⇒ ダイナネクガエン
・対ザシオーガ ⇒ ダイナネクナット
・対ザシ(日ネク)イベル ⇒ ダイナランド@
・対ホウオウバド ⇒ ランド@2
・対ホウオウダイナ ⇒ ダイナランド@
・対ミミッキュ入り ⇒ ウーラ@2
○キツいポケモン
・ルギア ... 本当にキツい
○Special Thanks
度々構築相談に乗ってくれた塩味のパン【@siopan_poke】、せつのくん【@Setsuno_Poke】,
応援してくれたぼへさん【@bohe1007】はじめフォロワーさん各位ありがとうございました
○あとがたり
S26に最終日付近に19チャレで負けてから連敗し最終3000位で終わって以降、ずっとやるせない気持ちだったので、初の最終3桁を取れたのは本当に嬉しいです
⇓ 最終順位
構築についての質問などはTwitter【@suipokelove】まで